

#22 立ち上がれ60(1)

DSCF9062.jpg 
コーヒー・ドーナツ・rock 'n' roll!
これさえあれば、何とかなる。

始めるぜ

水草ROCK
開・演

寒みーぜ。
GEN-KANシャレにならん。

そんなGEN-KANではメインステージの改修をやってるぜ。
考えてみたら、ちゃんとしたレイアウトなんて初めてだから右往左往してるんだぜ。

まずはアウトライン。
空っぽの水槽を見てても何も浮かばない。
そこで登場、新聞紙。
DSCF9022.jpg 
コイツはだいぶ有能だぜ。

寒い日には断熱材。
壊れ物には緩衝材。
窓もピッカピカにしてくれるぜ。
あと、書いてる文字を読むと世の中の事が分かるらしいぜ。

で、アレコレやって第一案。
いまはここから少しばっかり変わってるぜ。

それから、このステージには湧き水を仕込むぜ。
湧き水のために排水を分岐するぜ。
T字のパーツなんかあるけど、美しくないな。
分岐はY!無ければ作る!
オレは周りを見渡したぜ。
見つけたぜ、給水パイプ。
魅惑のラインを描いたU字のパイプにrock 'n' rollしてやったぜ。
ここで有能な道具の登場だぜ。
DSCF3003.jpg 
ノギス!!

穴を開けるにあたって中途半端な場合
リーマーって穴を広げてく道具があるんだけど、今回はリーマーを突っ込む奥行きがない。
そんな時はノギス(金属製)の登場だ。

内径を計る部分を開いている穴より+0.2mmくらい開いて突っ込む。
そして、グリグリrock 'n' roll。
これを目的の大きさになるまで続ける。
当然本来の使い方じゃないぜ。
自己責任ってやつだな。
DSCF3002[1] 

DSCF3004[1] 

穴を開けたら次の道具に登場いただこう。
DSCF3001.jpg 
パイプカッター!!
超便利!切り口綺麗!真っ直ぐ切れる!
考えたヤツ天才!! 以上!

今度は切り口をパイプ外径に合わせて削ったヤツを接着。
DSCF9027.jpg 


頼れる接着剤参上!!
DSCF9030.jpg 
プラリペア!!
コイツは接着剤とパテ兼務するイカしたヤツ。
ちょっと表面処理してないから見た目汚いけど、かなり強固!
響子ぉぉぉぉぉっ!(誰?)
分岐完了。メインの排水側にシングルタップ付けて流量を調整するぜ。

まだまだ続くぜっ。

モス巻いたぜ。
ウィロー、南米、ウィーピング、フレイム、プレ
モスって意外とゴワゴワしてんのね。
あと磯の香りがするのね。
DSCF9065.jpg 
メインの流木に巻き付けるぜ。
ちょっと面倒くさいことに気が付いたぜ。
流木の形。。。
どうしても切り株を使いたくて流木を寄せ集めて作ったんだけど
開放箇所が少ないから糸を巻き付けると言うより通していかなくちゃならない。
うん。すげー面倒!!そして単調。。
単調な作業にはRockだね。
BPM高めのヤツ聞きながらやってたら、アッと言う間に深夜だったぜ。
DSCF9068.jpg 
うーん。まだまだモス足りない。ウォーターフェザーも使ってみたいね。
あと、ちゃんと育ってくれるかな。

今日はこの辺かな。
それじゃ次のGIGでな。
風邪ひくなよ。腸炎とかすげー辛いからな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

#21 ロックなクラッシック

今回は年末年始をクラッシックに過ごしたお話しですよ。

クラッシック・・・聞きますか?
僕は時々聞きます。
作曲家とか細かいことは知りません。
車の中で大音量で聞くとアガってくるカッコイイ曲が好きです。
そんなカッコイイ曲は僕の中ではロックです。

いくぜっ!

水草ROCK
開・演


はい、どーも。
今日は音楽の話から始めるぜ!

前にもちょこっと記事にしたけど、オレの年末年始はクラッシックで終わりクラッシックで始まるんだぜ。

クラッシックのカウントダウンライブ。
その名も「東急ジルベスターコンサート」
テレ東系で毎年大晦日にやってるぜ。
毎年ゲストの指揮者がいて、その年に演奏する曲を5~10分に編曲して、
曲の終わりが0時丁度になるように指揮するんだぜ。
何が凄いって、指揮棒の振り方で微妙にテンポを調整して時間ピッタリに演奏を終わらせるんだぜ。
知ってる曲だったりすると、「あと15秒で終わるのかっ?」なんてドキドキできるぜ。
手に汗握るカウントダウンなんだぜ。
去年は「アクアリウムでコーヒー休憩」でおなじみのムーさんとLINEで
「始まるね」
「今年は雰囲気違うね」
「曲が長いから心配だ」
「おぉぉぉぉ!今年も良かったー」
なんてやり取りしながら見たぜ。
残念なのはテレビ東京というローカルなこと。
テレ東さんには頑張ってもらって、ぜひ全国区にしてもらいたいくらいオススメなんだけどな。

それから、明けて新年。
NHKでやってる、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート。
これもなかなかロックだぜ。
最後に演奏する曲が「ラデツキー行進曲」って決まっていて、観客参加型なんだ。
毎年指揮者がコミカルな動きで観客を煽ったりと楽しいんだぜ。
ちなみに今年は指揮者が途中でいなくなるというフリーダムな感じだったぜ。

YouTubeにアップされてるけど、アップしていい動画なのか分からないからリンクは貼らないぜ。
「ジルベスターコンサート」「ウィーンフィル ニューイヤーコンサート」で検索してみてくれよな。
ロックなクラッシックが見られると思うぜ。


で、ちょこっとアクアだぜ。
オレは今、メインステージ改修に取り掛かってるんだけど
以前から一度やってみたいって理由でサブフィルターを付けるぜ。
多分過剰ろ過になるんだろうけど関係ねーぜっ!
rock 'n' rollしてやるぜ。

そこで、前に使っていたフィルターの登場ですよ。
アクア空白期に入る直前、オレはエーハのプロフェッショナル3・2071ってのを使ってたぜ。
そいつを今回はサブフィルター化してやるぜ。
なぜかって?ぶっ壊れたからだぜ。

コイツにはINとOUTが一体になったホースアダプタが付いてて流量調節レバーまで付いてたんだ。
このレバー固着!
無理矢理動かそうとしてポキリ!
手のひらザクリ!
結構出血!

同じように固着する人も結構いるらしく、
エーハに突撃した人のブログなんか見ると
こまめに掃除しないと固着しちゃいますって回答だったらしい・・・
フィルターなのにこまめな掃除ってどうなんだい?
ってことで、アダプターを取っ払ってサブフィルター化だぜ。
DSCF9014.jpg 
こんな風にパイプをカットして

DSCF9015[2] 
隙間は水回りのネジに使うシールテープで調整

DSCF9021.jpg
ブッ刺してエポキシ系接着剤で固定。
ホースの付け外しで接着部分に負担がかからないように
アクリル板で固定しつつフタしたぜ。

なんか・・・ワクワクしてきたぜっ!


肝心のレイアウトは・・・・
通勤中に妄想すると、水草フサー、お魚スイーなんだけど
水槽の前に立つと全然イメージできなくなるという病気になっています・・・。
コンセプトみたいなもんは大体決まったんだけどな。

そのうち紹介できる日がくると思うぜっ!
ゆるやかに、乞うご期待だぜ。


なんだか酒を浴びるほど飲んでるから(ほろ酔い)
勢い任せでまとまらない記事になったけど(ほろ酔い)
勘弁してくれよな(ちょっとフワフワしてる)


じゃあ、次のGIGで会おうぜっ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

#20 来たぜっ!2016!

えー、新年の挨拶もせずに
すっかり正月も通り過ぎてしまいました。
こんなゆるいブログですが、今年もよろしくお願いしますね。


水草ROCK
開・演!

さぁ!来たぜ!2016!!
いろいろやる事あるぜ。


まず、


痩せる。

いや、ホントに。
年末年始で驚くべき成長を遂げてやったぜっ!
もー痩せちゃう。
目標15キロ!(年末下方修正予定)
オレはやれば出来る子だから、いつの間にか痩せてるだろうけどな。

それから

レイコン参加!したい。・・・・水槽立ち上がったら。。。
本気でレイアウトとか考える良い機会になるかなと。
他にも思うところあって、参加を決意するぜっ!
レイアウトとか考えるの楽しいね。
クソ寒いGEN-KANで、あーでもない、こーでもないってやってるぜ。

そして
いろんな人と逢いたい!そして飲みたい!


と思ってたら、フェスが開催されるらしいぜ。

きゅ、九州で・・・・・。

遠いぜ。遥か彼方だぜ・・・。

今回は遠くから見守る方向だぜ。

でもね、今年はフットワークを軽く!行動範囲は狭く!で近場からRock 'n' rollしていくぜっ!



今年も世界が広がる予感がするぜっ!
みんな達、よろしくなっ!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村












エーハのぶっ壊れた2071をサブフィルター化してるぜ。
DSCF9021.jpg
過剰ろ過万歳!

#19 センキュー!エビバディ!!

お久しぶり。

いつの間にか大晦日。

しかも残すところあと1時間。

急いで〆るぜっ!

水草ROCK!
開・演


すっかりさぼっている間にこのブログも1周年を迎え
今年も終わりそうだぜ。

大晦日って一年の内で一番好きな日かも。

特に夕方4時~6時くらいが一番いいね。

何か、街がひっそりとしていると言うか、生活音とかは聞こえるけど
それぞれが息を潜めてる感と言うか、雑音が無いんだよね。

みんなが来るべき新年を迎えるためのタメを作っている静けさ。

そんな街を散歩するのが好きだぜ。

散歩し過ぎてブログ書くの忘れてたぜっ!


じゃぁ、振り返ってみるぜ。

1年ちょっと前、ブログを始めていろんな人に出逢えたぜ。
そして、どうやらメダカだけじゃ終わらないと確信したオレは
日本水草水槽倶楽部の門を叩いたぜ。
そこには更に濃い関係が待ってて、いろんなモノが増えたぜ。

水槽台・・・作ったね。未だ未完成だけどね。
それに伴って、水槽が二本増えたぜ。
DSCF2346.jpg 

生まれて初めてオフ会に参加したぜ。
双子さんスカフさん、サンキュー!!

アクバス・・・行ったぜ。
倶楽部の中の人を目の当たりにしてなんか不思議な気分だったぜ。
いろんな人に会えたけど、ゆっくりお話しできなかったぜ。
また会いたいぜ。

それから、ジブリウム発表会・・・参加したぜ。

入賞には届かなかったけど、ずっと作ってみたい物が作れて
知ってる人から評価をもらえてすごく嬉しかったぜ。
Yossyさん。評価してくれたみなさん、サンキュー!!
tani.jpg 

間違いなく飲酒量が・・・増えたぜ。
晩酌なんてほとんどしなかったのに。
5.jpg 
何でだろう?酒ビンが増えたぜ。

おいしい物も増えたぜ。
この年末になって襲来したのは
DSCF9001[3]
カニ!

DSCF9002[1]
カニ!
DSCF9005.jpg 
カニ!
DSCF9006.jpg
カニ!
DSCF9007.jpg
カニ!

本日、食いつくしました。ごちそうさまでした。
そして
DSCF9010.jpg
蕎麦!
しかも某蕎麦屋さんの優しさ入り!




何よりも増えたのは
友達だぜっ!
まさかこの歳で新たに友達が出来るなんて夢にも思わなかったぜ。いやマジで。
みんな達のお陰で充実してるぜっ!
ちょっと詳しく書けないけど、精神的に大ダメージくらった時も、ブログ回ったり、倶楽部ROMったりしてたら
何とかなったぜっ!
生活のONとOFFがはっきりした感じだぜ。

まぁ、何と言うか

アクアやってて良かったぜっ!

全ての友に「サンキュー」と「良いお年を」をシャウトするぜっ!

#18 襲来

アベ兄さんをお迎えしましたよ。


何故かお迎えしてない奴も居ましたよ。

水草ROCK!
開・演

我がライブハウスのサブステージに新しい仲間が増えたぜっ!



アベニー•パファー!



この丸窓から覗かれると、ついつい餌あげちゃうぜっ!


なんて、デレデレしてたらガラス面に何か付いてる。
DSCF2591.jpg 
接写がうまく出来なかったけど
真ん中辺に何か居るぜ

コケかな?って思い、よーく見てみると
ヒョロっとした体に数本の逆立った髪。
お前は黒○かっ!って感じの中途半端なヴィジュアル系(○夢好きの方スミマセン)

確かライブハウスGEN-Kanでは出禁にしたはずの
ペルソナ・ノン・グラータ 「ヒドラ!」


殲滅してやるぜっ!



各方面で情報収集して手に入れたのは
プリャ・・
プラニャ・・・
プラナニャニャ・・・
プ・・・


・・・・


DSCF2594[2] 
ゼロっ!
生体入れたままでも大丈夫って優れもの。
早速投入しようとしたら、背後からライブハウスの用心棒の声が。

「ヒドラなんて怪獣みたいな奴を倒すのはこの俺の役目だろ!」




てててー・てててー・ててててててててて、
てててー・てててー・ててててててててて・・・・・・

DSCF2596.jpgDSCF2598.jpg
ゴジラ兄さん見参。(次男所有)






g11.jpg   
壮絶な闘いの予感。










ゴジラ兄さん、おもむろにゼロを口に含み・・・
DSCF2600.jpg 








含み・・・








・・・










DSCF2607.jpg 



ゲフッ!!

Σ(OωO )




てててー・てててー・・・・

DSCF2608.jpg 
に、兄さん?

呆然と見送ったぜ…。



・・・・気を取り直して普通に投入するぜ













 テテテー・テテテー・テテテテテテテテテー






DSCF2609.jpg 

むむっ!





テテテー・テテテー・テテテテテテテテテ

DSCF2610.jpg  
むむむっ!







テテテー・テテテー・・・

DSCF2611.jpg 
兄さん見参!!(次男所有 ミレニアム版)





g12.jpg 
今度こそ壮絶な戦いの予感。















そして、あーん(´□`)
DSCF2615.jpg 
からの

DSCF2616.jpg 
ゲーッ







DSCF2618.jpg 
もわーっとスモークの如く白濁だぜ。





効果てきめん!

触手なんてキュッとなって、全体的にもキュッとなったぜっ!



アベ兄さんは異常なしっ!



ただ・・・



底面ろ過の吐出口からキュッてなった水ミミズが何匹も出てきたぜっ



グロ過ぎてそっとステージの幕を閉じたぜ・・・。








ゴジラのテーマ曲って神曲だなー
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



続きを読む»

