スポンサーサイト


#0 はじめまして!

当ブログをご覧の皆様、はじめまして!「しぃ」と申します。水草・お魚素人が晩酌しながら眺めるのに最適な水槽を作り上げる(予定の)成長の記録のようなブログにしていきたいと思っています。はじめに、ブログを立ち上げるに至った経緯なんぞを簡単にまとめてみようかと。
ちょっと長文になりますが、最初ということでご容赦の上お付き合いください。  

  • しぃ本当に何気なく借りたDVD「その時は彼によろしく」を見てドハまりする。

  • なんとなく、水草やってみたいなぁ。なんて思うも、維持費とか大変そうだし無理かな。とやや諦める。

  • 長男入園。幼稚園大嫌いで毎朝大泣きで登園するも、幼稚園のカメに興味を示し、そこに目を付けた先生の巧みな誘導により幼稚園大好きになる。

  • 嫁さんが「ウチでも何か飼ってみる?」なんて言い出したので、チャンス到来!とばかりに熱帯魚を提案し無事承認される。

  • 60センチ水槽で、カージナル、アベニー、グラスキャット、水草多数をレイアウトとか無視で投入。ド素人なりにアクアの楽しさを知る。

  • 東日本大震災。ココ埼玉でもかなり揺れる。水槽から2/3の水がこぼれ、リビング水浸しで全生体が外へ流れ出てしまい死なせてしまう。

  • 奥さんから「アクア禁止令発布」。僕も可愛がっていた魚たちが死んでしまったショックで禁止令を受諾。

  • しばらくアクア空白期間。「やっぱり水草とか魚とかやりたいなぁ」と悶々とした日々を過ごす。

  • 今年8月、息子が学校の授業で観察していたメダカを夏休み前に希望者に配布するからもらってもいいかと打診。

  • 再びチャンス到来!と40センチプラケースを購入しクロメダカ1ペアの飼育を開始。

  • 1ペアじゃ可哀想なのでヒメダカ4、白メダカ2を追加する。

  • 外掛けフィルターのストレーナースポンジから稚魚爆誕!50匹ほどに増える。

  • 嫁さん、稚魚を見ながら少しテンション上がる。三度チャンス到来!とばかりに、「大きい水槽買おうよ、買おうよ、買おうよ」と粘着し60センチ水槽を勝ち取る。

  • 「どんな水景にしようかな」と色々調べ、諸先輩方のブログを巡回。

  • すっかり影響を受けて現在に至る。
こんな流れです。
「で、今の水槽はどーなんだ。ちょっと見せて見やがれ」となりますよね。ね・・・。
できれば、このまま記事を終えたいです。
ついでに先に言っておきます。

「水草入っていません・・・。」





では、こちらです。







なんか、スイマセン。
水草っぽいのはビニール製のやーつです。
ちっさいメダカの避難場所として入れました。
分かってます。言いたいことは、分かってるんです!
この状態からを見守っていただきたいと、どーかひとつ!よろしくお願いします。
DSCF2052_R.jpg 
外掛けフィルターにバイオビーズ入れて、全開運転で頑張ってます。
分かってますよ~。えぇ、イッパイイッパイですよ~。
照明なんかですね、以前使ってたヤツを引っ張り出したのですが、スタンドが片方無かったのでガラス蓋に直置きですよ~。
分かってますよ~。危ないですよね~。

すっかり、開き直ってしまいましたが、このままじゃいけないことは重々承知しております。
ここからです!ここから少しずつ、お小遣い制なので少しずつ、充実させていきますよー。
何度も言いますが、どーかひとつ!見守っていただければと思っております。

アクアリウムとは程遠いこの水槽ですが・・・

見ていて飽きないんですよね。
至福の時です。

ではでは、長々と書いてしまいましたが、これを機会によろしくお願いします!

ブログって大変だな。この記事書くのに3日も掛かってしまった。続けられるかな・・・。


素敵な水景を見たい方はコチラから
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白い!

しぃさん、初めまして。
yossy's eggsってブログやってます、ヨッシーと申します。

記念すべき、初投稿記事を読ませていただきました。

今後、どうなっていくのか、楽しみに『見守ります』 (笑)


肩肘はらず、型にはまらず。。。
気軽に、好きなようにやりましょう。

所詮、自己満足の世界ですから。。。
またお邪魔しますね。

はじめまして、pochi52の日記というブログをやっています^ ^
水槽眺めながらのお酒、美味しいですよねぇ♪そのときは彼によろしく、先日買いました!まだ見てないので楽しみです♪

No title

>ヨッシーさん
 さっそくのコメントありがとうございます!
 初コメント、やっぱり嬉しいものですね。すごく励みになります。
 肩肘はらずに、のんびりとやっていこうと思います。
 これからもよろしくおねがいします。
>ぽちさん
 アクアドランカー発見!同志ですね。
 より美味しいお酒が飲める水槽を作るべく精進していきます。
 これからもよろしくおねがいします。
