

#21 ロックなクラッシック

今回は年末年始をクラッシックに過ごしたお話しですよ。

クラッシック・・・聞きますか?
僕は時々聞きます。
作曲家とか細かいことは知りません。
車の中で大音量で聞くとアガってくるカッコイイ曲が好きです。
そんなカッコイイ曲は僕の中ではロックです。

いくぜっ!

水草ROCK
開・演


はい、どーも。
今日は音楽の話から始めるぜ!

前にもちょこっと記事にしたけど、オレの年末年始はクラッシックで終わりクラッシックで始まるんだぜ。

クラッシックのカウントダウンライブ。
その名も「東急ジルベスターコンサート」
テレ東系で毎年大晦日にやってるぜ。
毎年ゲストの指揮者がいて、その年に演奏する曲を5~10分に編曲して、
曲の終わりが0時丁度になるように指揮するんだぜ。
何が凄いって、指揮棒の振り方で微妙にテンポを調整して時間ピッタリに演奏を終わらせるんだぜ。
知ってる曲だったりすると、「あと15秒で終わるのかっ?」なんてドキドキできるぜ。
手に汗握るカウントダウンなんだぜ。
去年は「アクアリウムでコーヒー休憩」でおなじみのムーさんとLINEで
「始まるね」
「今年は雰囲気違うね」
「曲が長いから心配だ」
「おぉぉぉぉ!今年も良かったー」
なんてやり取りしながら見たぜ。
残念なのはテレビ東京というローカルなこと。
テレ東さんには頑張ってもらって、ぜひ全国区にしてもらいたいくらいオススメなんだけどな。

それから、明けて新年。
NHKでやってる、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート。
これもなかなかロックだぜ。
最後に演奏する曲が「ラデツキー行進曲」って決まっていて、観客参加型なんだ。
毎年指揮者がコミカルな動きで観客を煽ったりと楽しいんだぜ。
ちなみに今年は指揮者が途中でいなくなるというフリーダムな感じだったぜ。

YouTubeにアップされてるけど、アップしていい動画なのか分からないからリンクは貼らないぜ。
「ジルベスターコンサート」「ウィーンフィル ニューイヤーコンサート」で検索してみてくれよな。
ロックなクラッシックが見られると思うぜ。


で、ちょこっとアクアだぜ。
オレは今、メインステージ改修に取り掛かってるんだけど
以前から一度やってみたいって理由でサブフィルターを付けるぜ。
多分過剰ろ過になるんだろうけど関係ねーぜっ!
rock 'n' rollしてやるぜ。

そこで、前に使っていたフィルターの登場ですよ。
アクア空白期に入る直前、オレはエーハのプロフェッショナル3・2071ってのを使ってたぜ。
そいつを今回はサブフィルター化してやるぜ。
なぜかって?ぶっ壊れたからだぜ。

コイツにはINとOUTが一体になったホースアダプタが付いてて流量調節レバーまで付いてたんだ。
このレバー固着!
無理矢理動かそうとしてポキリ!
手のひらザクリ!
結構出血!

同じように固着する人も結構いるらしく、
エーハに突撃した人のブログなんか見ると
こまめに掃除しないと固着しちゃいますって回答だったらしい・・・
フィルターなのにこまめな掃除ってどうなんだい?
ってことで、アダプターを取っ払ってサブフィルター化だぜ。
DSCF9014.jpg 
こんな風にパイプをカットして

DSCF9015[2] 
隙間は水回りのネジに使うシールテープで調整

DSCF9021.jpg
ブッ刺してエポキシ系接着剤で固定。
ホースの付け外しで接着部分に負担がかからないように
アクリル板で固定しつつフタしたぜ。

なんか・・・ワクワクしてきたぜっ!


肝心のレイアウトは・・・・
通勤中に妄想すると、水草フサー、お魚スイーなんだけど
水槽の前に立つと全然イメージできなくなるという病気になっています・・・。
コンセプトみたいなもんは大体決まったんだけどな。

そのうち紹介できる日がくると思うぜっ!
ゆるやかに、乞うご期待だぜ。


なんだか酒を浴びるほど飲んでるから(ほろ酔い)
勢い任せでまとまらない記事になったけど(ほろ酔い)
勘弁してくれよな(ちょっとフワフワしてる)


じゃあ、次のGIGで会おうぜっ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
