

#8 アレもコレも

ロックスターの声を聞いた

水草ROCK!

開・演


今夜も始めるぜっ!

オレは新年の誓いというか目標というか「本気だすぜ」なんて掲げてみたんだけど
本気出すために
アレもしたいコレもしたい。
アレも欲しいコレも欲しい。
ってグルグル考えてたら
アレもコレもできない。
アレもコレも手に入らない。
状態に陥ってしまって、煙が出るほど空回りしちまったんだぜ。
原因は時間・金・場所のやたらと高い壁が立ちはだかったからなんだ。
そんな時、誰だか思い出せないけどロックスターの声が聞こえたんだ。
「メジャーデビューもしてない小僧が背伸びすんな!
  逆境こそがチャンスだぜ!」

と。
そう。オレは下積みのクセに武道館でのGIGの心配ばかりしてたんだ。
ってことに気付いて、足元を見渡してみたぜ。
そしたら、チャンスの欠片らしきものがゴロゴロころがってたぜ。
壁を前にあたふたするなんてROCKじゃないぜっ!
もうね、寝っころがっちゃうから。
それで手が届く範囲のことに集中しちゃうから。
壁?シラネ。

そして今日やったのが
水換え!
今までプロホースと2ℓペットボトル数本を駆使してたんだけど
年末に買ったバケツを使ってみた。
バケツ考えたヤツって天才だね。恐れ入ったぜっ!

保温対策!
GEN-KANマジ寒いぜっ!
スタイロフォームでカッチリ作ったぜ。
DSCF2159_R.jpg 


観察!
砂利に植えた水草たちは溶けることもなく頑張ってるぜ。
ロタラは先端の葉が開いてきたぜ。
もうちょっと植えてみようかな。
写真撮り忘れたぜ。

掃除!
長年放置された水槽のソイルの中からガラス製品を発掘してキレイにしたぜ。
コレ。これでもハイター後なんだぜ。
DSCF2109_R.jpg 
そんな時は「塩!」
大量の塩に少しの水。これで塩コンパウンドを作って投入。ひたすら振る・振る・振る。
このとおりキレイになったぜ。
DSCF2110_R.jpg 
みんな達はここまで汚くして放置しないだろうけど、塩コンパウンドいろいろ使えるぜ。

これくらいかな。
あと、金魚は水草食うらしいから別水槽にするぜ。
用地確保に向けて、地権者への説明と買収工作を始めたぜ。

こんなとこだぜっ!
本気は出すけど、じっくり丁寧に本気出すぜっ!

今回はROCK感が無いな。
突然の絶望感にうろたえてしまった。
早くも挫折するところだったぜ。
ビックリしたぜっ!
弱気なロックンローラーに
励ましのポチリお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

#7 LIKE A ROLLING STONE

次のお正月まで1年近くあるのかぁ。
まだまだ本調子ではないしぃです。

ここからは
ワイルドハニちゃんとかスギちゃんで脳内再生禁止な!
抜け出せなくなるんだぜ~


水草ROCK!

開・演


今日もライブハウスGEN-KANへ ようこそ!
今日はちょっとワケ分からない事が起きたぜ!
オレが事務所で仕事してると、上司が突然話しかけてきた
上「お前、魚飼ってるんだろ?」
し「えぇ。メダカを数十匹ほど」
上「じゃぁ、コレやる。というか貰ってくれ」
とスーパーのレジ袋に入ったナニカを渡された。
中を覗くとジップロックに入れられた赤いヤツ
通常の3倍のヤツ
しぃ専用のヤツ
金魚だぜっ!

DSCF2150_R.jpg 
雑な渡され方したぜ

上司のお孫さんが正月に金魚すくいで捕まえたヤツだそうで
誰も飼えないとのことで、なぜかオレに廻ってきたってワケだ。

オイ上司!
今年始まって1週間もたってないけど、お前に
「上司オブザイヤー2015」をくれてやるぜ!

しかし、月の2/3は電車通勤のオレ。今日も電車通勤・・・・。
ジップロックをカバンに忍ばせて慎重に歩いたぜ!
新手のパワハラかなんかか?
とにかく、そーっと運ぶことに集中したぜ!
人の流れなんて気にしない。とにかく我が道を行く。反逆児だな。。ROCKだぜ!
カバンを揺らさない男としてフンワリと歩いたぜ。
ケツが筋肉痛になったぜ!

そして、60水槽の断熱材がコレなので
DSCF2151_R.jpg 
ホームセンターに行ってコレを多めに買って
DSCF2152_R.jpg 

ついでにメダカの孵化用の水槽を引っ張り出してきて、予備のヒーターなんて無いから


こうしたぜ!
DSCF2155_R.jpg
 DSCF2154_R.jpg 

貰った金魚は見た目はキレイなんだけど、出所がアヤシイからしばらく隔離生活だぜ。
今のところ元気そうだから、塩とか薬とか入れてないぜ。


なんか・・・


なんか・・・


オレのステージ・・・

砂利・メダカ・金魚・・・・

なんだか歌謡ショーのような・・・

いや!GIGだぜっ!熱いGIGだぜっ!

Rock 'n' rollを貫くぜっ!(涙

でもね、みんな達!

嫁が「この金魚カワイイね。メダカと一緒にしてあげないの?」だって。

釣れましたよ(-_-)ニヤリ
DSCF2156_R.jpg 
新年早々、オレのアクアライフがゴロリと音を立てて動き出した感じだぜっ!


#6 動きだすぜ

おそくなりましたが、
明けましておめでとうございます
今年はもう少しアクアっぽいブログにしますので、よろしくお願いしますm(__)m

水草ROCK!
開・演


やあ!みんな達!
いい正月を迎えたかな?

大晦日はいろんなアーティストが年越しカウントダウンライブなんかやってたみたいだけど
オレはやらないぜっ!
オレは毎年テレ東のジルベスタコンサートを見ながら年を越すんだ。今年もトリ肌もんだったぜ。

明けて2015年、どうやら本厄らしいぜ。勝手に決めんなって話だよな。
厄除け??? 
テメーがよけろ!!

健康???
気にするぜっ!
なんなら去年からなるべく歩くようにしたり、食生活も少し気を使ってるぜ!

厄年なんて中指立てて全力無視のオレが年末年始、GEN-KANで何をやっていたか報告するぜ。

31日!
笠地蔵たちが持ってきてくれたフィルターと照明をセットしたぜ。
フィルターの静かさと流れの力強さ、LED照明の明るさにウットリだったぜ。
そして、以前使っていて庭で3年程風雨にさらしていた石をキレイにして投入したぜ。
DSCF2113_R.jpg
 DSCF2117_R.jpg 
アラ素敵。
これで完成!って妥協するところだったぜ。

元旦!
ガラス面の掃除と換水したぜ

2,3日!
挨拶周りで水槽はいじれなかったぜ。
でも、3日に「かねだい戸田店」でいろいろ買ったぜ。

4日!
DSCF2138_R.jpg
ロタラspフラワー
 DSCF2143_R.jpg
ヘアーグラス
 DSCF2131_R.jpg 
植えたぜ!

気付いたかもしれないけど、低床にソイルは敷いてないぜ!
ADAのアクアグラベルと固形肥料だけでイケるのか確認したいんだ。

そして、
DSCF2148_R.jpg
寒さ対策をして


 DSCF2145_R.jpg
購入した流木と石を屋外へドーン!
ちょっと動き出した感じだぜ。
レイアウトは構想とは全く違うけど、しばらく水草の成長を見守りつつ具体化させていくぜ。

 DSCF2149_R.jpg 
あとこのスペース。
どーにかしたいぜ。
メイン水槽兼ウエルカム水槽なんだけど、まったく「ウエルカム感」がない。
日曜大工でなんとかしてみたいが
まずは、「石を買うって意味が分からない」なんて仰りやがる嫁さんを説得しなくては。


今年もよろしくお願いします・・だぜっ!

水草の成長を願いつつポチリお願いします。
