

#5 本気出すぜっ!

 こんばんは。
「本気出す」タイトルが多いので僕も便乗して本気出します。

さて、既に遠い過去のイベントなったクリスマス。
「大人にはサンタは来ねーんだよな」と拗ねていたところ
めうーさんがサンタの召還に成功したらしい・・・。
しかし、時既に遅し。
来年はサンタさんを召還してやる。と決意を固めた矢先

ピンッときた。彼等がいると。


いくぜっ!今年最後に夢見る全てのヤツらにおくるぜっ!

ドリー・・・・

水草ROCK!


開・演

さあ!みんな達!大掃除してるかい!

今日はイかしたサポートメンバーを紹介するぜ。

サンタに引けを取らない夢の配達人!

堅物だけど慈愛に満ちたそのお顔!

受けた恩は倍返し!

年末といえばコイツら!

紹介するぜっ!!


















KASA☆JIZO!!


jizo_R.jpg 

夢見る大人の味方、笠地蔵の召還に成功したぜ。
彼等は楽天経由で来てくれたぜ。

そんな彼等が持ってきてくれたのは
DSCF2089_R.jpg 
こんな箱に入った

DSCF2090_R.jpg 
 DSCF2091_R.jpg 
こんなの!
本気出したぜっ!

これで、「コケ生えた」とか「ロタラ溶けた」とか「スネール増えた」とかまともな記事が書けるぜ。

でも、設置はまだもう少し先の予定。
何故かって?

ウイルス性胃腸炎だからさっ!

クリスマスの惨劇はコイツが原因だったらしい。息子は次の日薬を飲んでケロっと治ったのに
時間差でパワーアップしてオレに襲い掛かってきたぜ。
えっ?こんなに出るの?ってくらいシャウトしてやったぜ。
上からも下からもRock 'n' rollだぜっ!
ここ二日は点滴とアクエリだけで生きてるぜ。

熱も出てきたから今日はこの辺でな。
次のGIGで会おうぜ!

この苦しみを分かち合いたい方
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

#4 返り討ちサンタ

師走?
勝手に走ってろ!


おはようございます。
周りに流され小走りのしぃです。


本当はいつもの水槽とウイスキーの画像で、メリークリスマス!的なシャレオツな記事でも書こうと思ったのですが、世の中そんなに甘くない!ちょっと酸っぱいぞ!って話しです。


それは昨日(25日)の夜の出来事。
オレはサンタという大役を果たし、嫁さんと子供が寝たのでケーキを肴に飲んじゃうかな。と準備をしていたところ
嫁さんが二階からバタバタと降りてきた。
嫁さんは何故かゲ●まみれ。
「PUNKだねぇ」と一瞬思ったけど尋常じゃない。
聞けば、次男坊(3才)が突然リバースしたそうだ。
クリスマスでテンション上がって食べまくってたからと推測してみたが、そこから3,40分ごとに「お腹痛い」と起きて胃液をリバース。
市の保険センターの夜間窓口に電話してみると、
急な発熱がなければ水分補給しながら様子を見てください。
どうしても心配なら病院を紹介するが、インフルの急患でいっぱいです。とのこと。
インフル貰ってもアレなんで様子を見ることにした。

吐くものもなく、苦しそうな息子。
か細い声で「もう力がないよぅ」って。
息子よ。切なくなるじゃねーか!
優しくしちゃうからな。
と心の中でシャウトして看病開始。
どうやら縦抱きが楽なようだ。
幸い発熱する事もなく、午前4時過ぎに熟睡してくれた。
子供が楽な体勢を保持するってのは、親はアクロバティック。
しかし!これがROCK・・・いやLOCK!
ケツや足を痺れさせ、ギックリ明けの腰を気にしながら出勤時間までウトウト。。
嫁さんは深夜の洗濯大会。

なかなかのクリスマスだったぜっ!
これから形だけの御用納めの儀。
どうやってバックレようか思案中。

みんな達は、
食べる前に飲む!呑む前に飲む!
コレ、田中邦衛とのオ•ヤ•ク•ソ•ク♡


#3 レイアウトを考える

 えー・・・。
私この度、腰部及び臀部周辺の筋肉組織に対する急激な負荷により同筋組織が炎症を・・・

ギックリ腰やっちまったぜっ!

水草ROCK!

開・演

やあ!みんな達!今日もシャウトしたいところだが、腰がアレなんで弾き語りで勘弁してくれ。

オレは生まれつき腰骨がほんのちょびっと湾曲してるらしいんだ。
これは最近、レントゲン撮って分かったことなんだけど、先生が見てやっと分かるくらいの湾曲。
日常生活には全く影響ないんだけど、腰骨の左右の筋肉の付き方がちょっとアンバランスなんで、
急激に負荷を掛けるとグキっといきやすい体質なんだな。
そんな訳でまたやっちまったんだ。

先週の発熱くらいじゃ気合でなんとかなったけど、腰痛いともうダメね。
水換えもできなかったぜ。

寝てるだけじゃもったいないから、今後のレイアウトについて腰を据えて考えてみた。腰痛てーけど。

石と流木を組み合わせて、

腰痛いな。

水槽中央にこう、ドーンと

腰痛いな。

流木は大きめの

あー腰痛い!

って感じで、腰が痛かったぜ。違う、なんとなくの方向性を考えてみたぜ。

1、光と影をくっきりさせたい。
2、流木と石を絡ませたい。
3、湧き水作りたい。

ずいぶんぼんやりだけど、やってみたい事を絞ってみた。
ここで疑問が出た。

流木って加工するのは邪道?

イメージに合った流木探しや、流木からイメージを膨らませるのが楽しいのは分かるけど、
どうしても見つからない場合、加工することで理想に近づける近道は有りなんだろうかと。
オレの中では有りなんだけども。

答えは出ないけど、腰が限界なので寝るぜっ!
次のGIGでまた会おうぜ!


ロックンローラーが邪道とか気にするんだ。プッ
って思った方、ポチリお願いします。
腰も良くなると思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

#2 愛しかない

 こんばんは。今日はどんないいことがありましたか?

ある人が言いました

 -愛しかない
    それがすべてを動かしているー


水草ROCK!
開・演



GEN-KANへようこそ!
DSCF2070_R.jpg

さぁ、今夜も熱いGIGが始まるぜっ!
みんな達は愛ある生活を送ってるかい?
オレは半径5m以内に惜しみない愛を送ってるぜ。
水槽を眺めていれば、その水槽の中のもの達を愛し、
かねだい草加店の駐車場からバイパスに出にくそうにしている車があれば必ず道を譲る。そう、愛だね。
でも、そんなオレの愛の深さを試される出来事が起きたんだ。

昨日、つまり土曜日だな。オレは休日出勤してたんだ。
「休日」と「出勤」、二つの相反する言葉の組み合わせ。ROCKだぜ。
でも、隙あらば休んでやるけどな!

で、昼過ぎには仕事を終わらせて、通勤コース上にあるライブハウスに寄ったんだ。
ライブハウス「かねだい草加店」だ。
休日とあってイカしたRock'n'roller達で賑わってたぜっ。
オレはこれから導入したい機器の値段を調べて、AL誌1月号を立ち読みして「能年ちゃん・・・イイね」
なんて思ってたんだ。
そしたら、突然の
頭痛(痛そうな字だぜ!)

悪寒(ゾクゾクするぜ!)

軽い吐き気(・・・・・)
オレは風邪を疑ったが、そんなことはあり得ない。
「××は風邪ひかない」って言うだろ?

そう「オレは風邪ひかない」ってやつだ。

だからオレは風邪ひいたことを無しにしてやろうって思ったんだ。
薬局に走ったぜっ!
そして風邪薬をガッチリとキメてやったぜ。
使用上の注意を良く読んでからな!
ROCKだろ?
でも、頭痛と体のダルさは残ってしまったんだ。
本当なら寝ちまおうってところだけど、今日はサタデーナイト!!
換水の夜だぜ!
そして、ここのところ水流が弱くなって、バイオビーズも踊らない
DSCF2075_R.jpg
こんな状態の外掛けフィルターを掃除するって決めてるんだ。
しばらくGEN-KANで悩んだぜ。
寝るかRock'n'Rollか・・・・。



























OK!!      Rock'n'Roll!!!

DSCF2068_R.jpg
DSCF2081_R.jpg 
DSCF2076_R.jpg

ヤッてやったぜっ!
ROCKと愛の力だな!
フィルターは愛が揺らぐほど汚れてたぜっ!

そしてコレ
DSCF2087_R.jpg

ビーズもROCKを奏ではじめたぜ!
ー 愛しかない
     愛が外掛けフィルターを動かしているー

みんな達も何かに迷ったら、愛の在る方に進むんだ!それがROCKだぜっ!

日曜日は子供達のクリスマスプレゼントを見に行ったり、米買ったり、水買ったりHardRockだけど、
そこに愛が在るから頑張ったぜっ!

それじゃ、オーディエンスのみんな達!次のGIGで会おうぜっ!!
DSCF2083_R.jpg 
キレイになった水槽みてたらついつい飲んじゃった。
僕はお酒強くなくて本当にチビチビと飲んでいるので月1本くらいのペースです。
このお酒は、ゆく年くる年はちょっとイイ酒で過ごそうと思って、いつもよりちょいと値段もイイです。
うまく説明できないけど、いつもよりちょいとウマイです。


あ、風邪は治りました。
やっとアクアリウムっぽい内容になったな。
と思った方ポチっといただけるとうれしいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

#1 勢いって大切。


こんばんは。今日はどんなイイ事ありましたか?
おっ、なんかFMっぽいぞ。
書き出しはコレにしよう。でもAM派だけど!

記念すべき初投稿を終え、コメントまでいただいてテンション上がりました。
張り切って「さぁ更新するぞ」と思ったはいいものの
さて、このブログはどんなスタイルにしたもんかと・・・。
そもそも「水草ROCK!」のロックとはなんぞやと・・・。
ROCK 'N' ROLLとはなんぞやと。
考えたわけです。

で、導き出した答えは「勢い」である。
ボキャブラリーの少なさも、アクアリウム知識の少なさも、勢いさえあればなんとかなるのではないかと思うのです。














それでは、



水草ROCK!





開 ・ 演








LiveHouse玄関へ ようこそ!!
DSCF2067_R.jpg 
今日はオーディエンスのみんな達に俺のステージを紹介するぜっ!
水槽の中は気にしないでくれよ。むしろ見ないでくれよ。

これから熱いGIGを繰り広げる予定のGEN-KAN(玄関)だぜっ!
何が良いって、水換えの時に床を濡らしてしまう心配が皆無なんだぜ。
嫁さんに怒られるのが怖いわけじゃないんだぜ。
でも、怒られないほうがいいよな。

ただ、寒いぜっ!
廊下に寝転んで水槽を眺めながら寝ちゃうことがあるけど、必ず夜中に寒さで目が覚めて「寒っ!」ってシャウトしてるんだぜ。
いくら俺のハートが燃えていても、お魚たちには関係ねーんだぜ。
寒いものは寒いんだ。ロックとか関係ねーんだ。
それは分かってるぜ。
ヒーターは入ってるけど、保温しないとな。対策は考え中なのさ。

今回は以上だぜっ!
もうネタが尽きたぜ・・・。

今日も浴びるほど飲むつもりで適量飲むぜっ!
DSCF2060_R.jpg


肴はコレ「いなばのチキンタイカレーRED」
今までウイスキーに合うツマミを探してきたけど、コレが現在の1位
辛過ぎず、程よい香草の風味がご飯より酒に合います。
ポイントは温めすぎないこと。
電子レンジだと温まり過ぎてシャバシャバになってしまう。
なので、絶妙の固さに調節できる湯煎がオススメです。
お試しあれ。


・・・・だぜっ!





水槽立ち上げる前にブログ立ち上げちゃうなんて
ロックな生き方だなって思った方はポチをお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

#0 はじめまして!

当ブログをご覧の皆様、はじめまして!「しぃ」と申します。水草・お魚素人が晩酌しながら眺めるのに最適な水槽を作り上げる(予定の)成長の記録のようなブログにしていきたいと思っています。はじめに、ブログを立ち上げるに至った経緯なんぞを簡単にまとめてみようかと。
ちょっと長文になりますが、最初ということでご容赦の上お付き合いください。  

  • しぃ本当に何気なく借りたDVD「その時は彼によろしく」を見てドハまりする。

  • なんとなく、水草やってみたいなぁ。なんて思うも、維持費とか大変そうだし無理かな。とやや諦める。

  • 長男入園。幼稚園大嫌いで毎朝大泣きで登園するも、幼稚園のカメに興味を示し、そこに目を付けた先生の巧みな誘導により幼稚園大好きになる。

  • 嫁さんが「ウチでも何か飼ってみる?」なんて言い出したので、チャンス到来!とばかりに熱帯魚を提案し無事承認される。

  • 60センチ水槽で、カージナル、アベニー、グラスキャット、水草多数をレイアウトとか無視で投入。ド素人なりにアクアの楽しさを知る。

  • 東日本大震災。ココ埼玉でもかなり揺れる。水槽から2/3の水がこぼれ、リビング水浸しで全生体が外へ流れ出てしまい死なせてしまう。

  • 奥さんから「アクア禁止令発布」。僕も可愛がっていた魚たちが死んでしまったショックで禁止令を受諾。

  • しばらくアクア空白期間。「やっぱり水草とか魚とかやりたいなぁ」と悶々とした日々を過ごす。

  • 今年8月、息子が学校の授業で観察していたメダカを夏休み前に希望者に配布するからもらってもいいかと打診。

  • 再びチャンス到来!と40センチプラケースを購入しクロメダカ1ペアの飼育を開始。

  • 1ペアじゃ可哀想なのでヒメダカ4、白メダカ2を追加する。

  • 外掛けフィルターのストレーナースポンジから稚魚爆誕!50匹ほどに増える。

  • 嫁さん、稚魚を見ながら少しテンション上がる。三度チャンス到来!とばかりに、「大きい水槽買おうよ、買おうよ、買おうよ」と粘着し60センチ水槽を勝ち取る。

  • 「どんな水景にしようかな」と色々調べ、諸先輩方のブログを巡回。

  • すっかり影響を受けて現在に至る。
こんな流れです。
「で、今の水槽はどーなんだ。ちょっと見せて見やがれ」となりますよね。ね・・・。
できれば、このまま記事を終えたいです。
ついでに先に言っておきます。

「水草入っていません・・・。」





では、こちらです。







なんか、スイマセン。
水草っぽいのはビニール製のやーつです。
ちっさいメダカの避難場所として入れました。
分かってます。言いたいことは、分かってるんです!
この状態からを見守っていただきたいと、どーかひとつ!よろしくお願いします。
DSCF2052_R.jpg 
外掛けフィルターにバイオビーズ入れて、全開運転で頑張ってます。
分かってますよ~。えぇ、イッパイイッパイですよ~。
照明なんかですね、以前使ってたヤツを引っ張り出したのですが、スタンドが片方無かったのでガラス蓋に直置きですよ~。
分かってますよ~。危ないですよね~。

すっかり、開き直ってしまいましたが、このままじゃいけないことは重々承知しております。
ここからです!ここから少しずつ、お小遣い制なので少しずつ、充実させていきますよー。
何度も言いますが、どーかひとつ!見守っていただければと思っております。

アクアリウムとは程遠いこの水槽ですが・・・

見ていて飽きないんですよね。
至福の時です。

ではでは、長々と書いてしまいましたが、これを機会によろしくお願いします!

ブログって大変だな。この記事書くのに3日も掛かってしまった。続けられるかな・・・。


素敵な水景を見たい方はコチラから
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
