

#25 泣いて済む問題 【Not Aqua】

ご無沙汰ですよ。
しばらくぶっ壊れてました。

転勤になったのです。自宅からの通勤圏内なので大したことないハズだったのですが。。。

仕事の環境も内容も激変しまして、あっさりとヤラれましたよ。
イヤでイヤでね。全ての事にやる気が無くなってしまったのです。
家族や同僚には悟られたくないので空元気で何とかやり過ごし、独りになったら胃薬飲んでひたすらボーっとしてる。
ネットもする気はないし酒も飲む気もしない。水槽も見ない。
ただただ無気力。

転勤なんて何度も経験してるのに、こんなに落ち込むことは初めてでした。
環境が激変したといっても、良い所だし同僚も良い人ばかりなのに。
ただ、ほんの少しの不満があって、それが引き金になったのかも知れない。

そんな感じで落ち込む日が続き、息子の卒業式の日を迎えたわけです。
息子には申し訳ないけど、微妙な気分のまま出席したんです。
そして、息子が卒業証書をもらう番になりました。
なんとも仰々しくしく受け取ってるのね。
もちろん、こんな風に受け取りなさいって練習したんだと思うけど
なんかその姿を見ていたらえらく感動してしまってね。
いろいろと心配事が尽きない6年間を思い返して泣けてきちゃったのです。
親ばかモードなんだろうけど、まぁ泣けちゃって。

感動の涙だったはずが、そのうち心のモヤモヤが涙になって出ていく感じがして。。

はい。復活しましたよ。スッキリとね。
息子よ、ありがとう。
なんだろう。本当にスッキリしちゃったよ。

その後徐々に回復してきて、換水でもしようかなと、水槽を覗いてみたところ・・・・。
ビックリするほどの茶ゴケ!
上3/1に茶ゴケの層ができてましたよ。
敗因は放置とモスかな。
完成を急ぎ過ぎて厚く貼り付けた所が活着する前に枯れて、コケがどーんと付いてました。

リセットすることにしました。
レイコンに間に合わないかもしれないけど。。。

プレモスは無事だったので、ダメになった部分(ほぼ全域)をプレモスに置き換えようと思います。
ただ、今度の転勤先は通勤経路にショップが無いのです。
頑張るよ。休日にね。





#19 センキュー!エビバディ!!

お久しぶり。

いつの間にか大晦日。

しかも残すところあと1時間。

急いで〆るぜっ!

水草ROCK!
開・演


すっかりさぼっている間にこのブログも1周年を迎え
今年も終わりそうだぜ。

大晦日って一年の内で一番好きな日かも。

特に夕方4時~6時くらいが一番いいね。

何か、街がひっそりとしていると言うか、生活音とかは聞こえるけど
それぞれが息を潜めてる感と言うか、雑音が無いんだよね。

みんなが来るべき新年を迎えるためのタメを作っている静けさ。

そんな街を散歩するのが好きだぜ。

散歩し過ぎてブログ書くの忘れてたぜっ!


じゃぁ、振り返ってみるぜ。

1年ちょっと前、ブログを始めていろんな人に出逢えたぜ。
そして、どうやらメダカだけじゃ終わらないと確信したオレは
日本水草水槽倶楽部の門を叩いたぜ。
そこには更に濃い関係が待ってて、いろんなモノが増えたぜ。

水槽台・・・作ったね。未だ未完成だけどね。
それに伴って、水槽が二本増えたぜ。
DSCF2346.jpg 

生まれて初めてオフ会に参加したぜ。
双子さんスカフさん、サンキュー!!

アクバス・・・行ったぜ。
倶楽部の中の人を目の当たりにしてなんか不思議な気分だったぜ。
いろんな人に会えたけど、ゆっくりお話しできなかったぜ。
また会いたいぜ。

それから、ジブリウム発表会・・・参加したぜ。

入賞には届かなかったけど、ずっと作ってみたい物が作れて
知ってる人から評価をもらえてすごく嬉しかったぜ。
Yossyさん。評価してくれたみなさん、サンキュー!!
tani.jpg 

間違いなく飲酒量が・・・増えたぜ。
晩酌なんてほとんどしなかったのに。
5.jpg 
何でだろう?酒ビンが増えたぜ。

おいしい物も増えたぜ。
この年末になって襲来したのは
DSCF9001[3]
カニ!

DSCF9002[1]
カニ!
DSCF9005.jpg 
カニ!
DSCF9006.jpg
カニ!
DSCF9007.jpg
カニ!

本日、食いつくしました。ごちそうさまでした。
そして
DSCF9010.jpg
蕎麦!
しかも某蕎麦屋さんの優しさ入り!




何よりも増えたのは
友達だぜっ!
まさかこの歳で新たに友達が出来るなんて夢にも思わなかったぜ。いやマジで。
みんな達のお陰で充実してるぜっ!
ちょっと詳しく書けないけど、精神的に大ダメージくらった時も、ブログ回ったり、倶楽部ROMったりしてたら
何とかなったぜっ!
生活のONとOFFがはっきりした感じだぜ。

まぁ、何と言うか

アクアやってて良かったぜっ!

全ての友に「サンキュー」と「良いお年を」をシャウトするぜっ!

#4 返り討ちサンタ

師走?
勝手に走ってろ!


おはようございます。
周りに流され小走りのしぃです。


本当はいつもの水槽とウイスキーの画像で、メリークリスマス!的なシャレオツな記事でも書こうと思ったのですが、世の中そんなに甘くない!ちょっと酸っぱいぞ!って話しです。


それは昨日(25日)の夜の出来事。
オレはサンタという大役を果たし、嫁さんと子供が寝たのでケーキを肴に飲んじゃうかな。と準備をしていたところ
嫁さんが二階からバタバタと降りてきた。
嫁さんは何故かゲ●まみれ。
「PUNKだねぇ」と一瞬思ったけど尋常じゃない。
聞けば、次男坊(3才)が突然リバースしたそうだ。
クリスマスでテンション上がって食べまくってたからと推測してみたが、そこから3,40分ごとに「お腹痛い」と起きて胃液をリバース。
市の保険センターの夜間窓口に電話してみると、
急な発熱がなければ水分補給しながら様子を見てください。
どうしても心配なら病院を紹介するが、インフルの急患でいっぱいです。とのこと。
インフル貰ってもアレなんで様子を見ることにした。

吐くものもなく、苦しそうな息子。
か細い声で「もう力がないよぅ」って。
息子よ。切なくなるじゃねーか!
優しくしちゃうからな。
と心の中でシャウトして看病開始。
どうやら縦抱きが楽なようだ。
幸い発熱する事もなく、午前4時過ぎに熟睡してくれた。
子供が楽な体勢を保持するってのは、親はアクロバティック。
しかし!これがROCK・・・いやLOCK!
ケツや足を痺れさせ、ギックリ明けの腰を気にしながら出勤時間までウトウト。。
嫁さんは深夜の洗濯大会。

なかなかのクリスマスだったぜっ!
これから形だけの御用納めの儀。
どうやってバックレようか思案中。

みんな達は、
食べる前に飲む!呑む前に飲む!
コレ、田中邦衛とのオ•ヤ•ク•ソ•ク♡


#0 はじめまして!

当ブログをご覧の皆様、はじめまして!「しぃ」と申します。水草・お魚素人が晩酌しながら眺めるのに最適な水槽を作り上げる(予定の)成長の記録のようなブログにしていきたいと思っています。はじめに、ブログを立ち上げるに至った経緯なんぞを簡単にまとめてみようかと。
ちょっと長文になりますが、最初ということでご容赦の上お付き合いください。  

  • しぃ本当に何気なく借りたDVD「その時は彼によろしく」を見てドハまりする。

  • なんとなく、水草やってみたいなぁ。なんて思うも、維持費とか大変そうだし無理かな。とやや諦める。

  • 長男入園。幼稚園大嫌いで毎朝大泣きで登園するも、幼稚園のカメに興味を示し、そこに目を付けた先生の巧みな誘導により幼稚園大好きになる。

  • 嫁さんが「ウチでも何か飼ってみる?」なんて言い出したので、チャンス到来!とばかりに熱帯魚を提案し無事承認される。

  • 60センチ水槽で、カージナル、アベニー、グラスキャット、水草多数をレイアウトとか無視で投入。ド素人なりにアクアの楽しさを知る。

  • 東日本大震災。ココ埼玉でもかなり揺れる。水槽から2/3の水がこぼれ、リビング水浸しで全生体が外へ流れ出てしまい死なせてしまう。

  • 奥さんから「アクア禁止令発布」。僕も可愛がっていた魚たちが死んでしまったショックで禁止令を受諾。

  • しばらくアクア空白期間。「やっぱり水草とか魚とかやりたいなぁ」と悶々とした日々を過ごす。

  • 今年8月、息子が学校の授業で観察していたメダカを夏休み前に希望者に配布するからもらってもいいかと打診。

  • 再びチャンス到来!と40センチプラケースを購入しクロメダカ1ペアの飼育を開始。

  • 1ペアじゃ可哀想なのでヒメダカ4、白メダカ2を追加する。

  • 外掛けフィルターのストレーナースポンジから稚魚爆誕!50匹ほどに増える。

  • 嫁さん、稚魚を見ながら少しテンション上がる。三度チャンス到来!とばかりに、「大きい水槽買おうよ、買おうよ、買おうよ」と粘着し60センチ水槽を勝ち取る。

  • 「どんな水景にしようかな」と色々調べ、諸先輩方のブログを巡回。

  • すっかり影響を受けて現在に至る。
こんな流れです。
「で、今の水槽はどーなんだ。ちょっと見せて見やがれ」となりますよね。ね・・・。
できれば、このまま記事を終えたいです。
ついでに先に言っておきます。

「水草入っていません・・・。」





では、こちらです。







なんか、スイマセン。
水草っぽいのはビニール製のやーつです。
ちっさいメダカの避難場所として入れました。
分かってます。言いたいことは、分かってるんです!
この状態からを見守っていただきたいと、どーかひとつ!よろしくお願いします。
DSCF2052_R.jpg 
外掛けフィルターにバイオビーズ入れて、全開運転で頑張ってます。
分かってますよ~。えぇ、イッパイイッパイですよ~。
照明なんかですね、以前使ってたヤツを引っ張り出したのですが、スタンドが片方無かったのでガラス蓋に直置きですよ~。
分かってますよ~。危ないですよね~。

すっかり、開き直ってしまいましたが、このままじゃいけないことは重々承知しております。
ここからです!ここから少しずつ、お小遣い制なので少しずつ、充実させていきますよー。
何度も言いますが、どーかひとつ!見守っていただければと思っております。

アクアリウムとは程遠いこの水槽ですが・・・

見ていて飽きないんですよね。
至福の時です。

ではでは、長々と書いてしまいましたが、これを機会によろしくお願いします!

ブログって大変だな。この記事書くのに3日も掛かってしまった。続けられるかな・・・。


素敵な水景を見たい方はコチラから
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
