

#27 立ち上がれ60(2)

そう言えば、こんなタイトルで始めてたんだっけ。

第2弾いくぜっ!

水草ROCK!
開・演!



はい。こんにちは。オレだぜ。
中野の夜に目覚めて動き出したぜ。

その前に
DSCF3027.jpg
ドン!

手に入れたぜ。サムロこと苔瓶。

GWも終わりに近づいた5/5
中野でお会いしたDIYの師匠(勝手に呼んでいます)こと333ばんきんさん。
師匠がワークショップで苔瓶の作成体験&販売をするとのこと。
この苔瓶、アクアリウムバス関水連ブースでSOLD OUTの人気物。
これは行かねばってことで、職場近くの名物を片手に仕事上がりに行ってきたぜ。
少し到着が遅くなり、売り切れかも。なんて思って突入したところラスト1!
滑り込みだったぜ。
早速ばんきんさに手ほどきを受けながら作成開始。
コレ、ハマります。楽し過ぎる!
ラストということで、ブセまで入れていただきました。ありがとうございます!!
帰ってから、玄武岩を付け足して
DSCF3029.jpg
でーん!サブステージセンターへ
瓶の選定から、フタの作り、説明書に至るまで、オレの師匠を選ぶ目に狂いは無かったぜっ!
ばんきんさん、ありがとうございました。


そして次の日、オレは動き出したぜ。
DSCF3020.jpg
こんな哀れな姿になってしまったモスを引っぺがして巻き直しに取り掛かったオレはあることに気付いた。
流木のヒビの間からモスがコンニチハしている。。

このヒビにモス汁を擦り付けてミスト式にしてみたら・・・・・。

でも、そんなにヒビないしな・・・・・。

チョットヤッテミヨウカナ・・・。

・・・。


DSCF3026.jpg
はい。Rock 'n' Roll!!
リューターとエッチング鋸でロックを奏でたぜっ!
で、モス汁を塗りたくって
DSCF3030.jpg
ミスト式!

ろ過器を止めたくなかったので飼育水を少し貯めて、水を廻してるぜ。
DSCF3031.jpg
湧き水用の配管が大活躍。

2週間経って・・・
DSCF3052.jpg
コンニチワしてきたぜ。
さて、どうなるか。楽しみだぜ。


ミスト式って、やる事ないのね。
曇った水槽見てるだけ。。

DSCF3050.jpg
持て余した時間で久しぶりにパテを手に取り



DSCF3051.jpg
餃子??






#26 中野の夜に目覚める

カオスな街、中野でいろいろと目覚めたぜ。


水草ROCK!
開・演


やぁ!みんな達!
お久振りだぜ!
中野に行ってきたぜ。


みんなお馴染みアクアリウムバス。
そこに参加する関東水草連合さんが前夜祭を開催する情報を得たんだ。
これはGIGの匂いがするぜ。ってことで参加させてもらったぜっ。

GIGは夕方6時からってことで、午前中にちょいと仕事を片付けて
いざTOKYO!
まずは新宿の「アクアフォレスト」さんを覗いてみたぜ。(軽く迷ったぜ)
素敵なレイアウト水槽やこれからお迎えしたい生体の実物を拝んできたぜ。

そして、東中野へ移動。
昔よく映画を観に行ってて、好きな雰囲気の街。
映画館、名前変わってたなぁ。
整然と散らかったような街を散策しながら徒歩で中野へ。

中野に到着してウロウロしてたら気が付いた。
「今日、初めましての人がたくさんいる。。。」
緊張してきたぜ。
とりあえず落ち着くために喫煙所探して一本、二本、三本・・・・・
すると、双子さん到着の報が
(この時LINE上では、「僕もちょっと前に到着しました」みたいなノリだったけど
3時間くらい前には東中野にいたんだぜ。
ワクワクしながらな。)
そしてシモリンさんも到着の報。
遂に同じ市内に居ながら一度も会ったことのないシモリンさんと会えたぜっ!


写真お借りします。
1462104155850.jpg 
双子さん立ち合いのもと仁義を切る
逆光は勝利!なんとも良い写真です。

そして、対岸からこの写真を撮ったおにーちゃんさんと合流。
4人で会場へ。
そこからはお察しのとおり
乾杯でウェーイで席替えでウェーイでした。
何だろう。この初対面じゃない感。
この人があのブログの・・。あの人がTwitterで見かける・・・。
みなさんとてもフレンドリーに接してくれて
すごくリラックスして話ができたぜ。

そうこうしている間に二次会へ突入

カラオケボックスに大移動。
ちょっと様子を伺っていると差し出されるリモコン。
そして一言「生き様見せてましょうよ」

オレは考えたね。
正面では、ど根性ガエル二周目
背後では、ど根性ガエル風パフォーマンス。

ふと、若かりし頃、先輩に言われた言葉を思い出した。
「俺たちはお前ら新入りのバカな姿を見て飲む酒が旨いんだ。恥かかんかいっ!」

OK. Rock 'n' Rollだぜっ。
新人として生き様どころか死に様を見せたぜっ。
盛り上がる人もドン引く人もまとめて、もも色のハートを狙い撃ちしてやったぜ。
喉を枯らしながら夜は更けていったぜ。

気が付くと終電間近。
ちょっと早目に離脱させてもらって、帰りの電車の中でぼんやりと思った。
みんなそれぞれのアクアの楽しみ方があって、それぞれのスタイルを持ってるから
話してて面白いし、カッコいいんだな。って。
オレはどうかな?
ブレブレだね。
と言うのも
DSCF1007.jpg
コレ。
先日モスを巻き直した直後に黒ひげに襲われて
ミツカンの希釈液をぶっ掛けたら、モスにも大ダメージ。
うまいことモスを巻き直せばレイコン間に合うかな。
なんてことを考えてたんだぜ。
うーん。Rockじゃないね。

これじゃ世界に向けてワンパンぶち込むこともできないし
何より酒がすすまないぜ。
ぼんやり水槽眺めながら旨い酒飲むんだっ!

ってことで、リセットだぜ。
レイアウトは大体固まってるから、草の方を納得いくまでアタフタしてみるぜ。
踏ん切りが付いてスッキリだぜ。
目覚めの夜だぜっ!


今回の機会をくれた双子さん
快く迎え入れてくれた関水連のみなさん
関西をはじめ各地のガチ勢のみなさん
ありがとうございました!
最高に楽しい夜でした。
これを機会にこれからも繋がっていけたらなと思います。







う~ん。足痛いぜ。













Special Thanks to
ももいろクローバーZ

#25 泣いて済む問題 【Not Aqua】

ご無沙汰ですよ。
しばらくぶっ壊れてました。

転勤になったのです。自宅からの通勤圏内なので大したことないハズだったのですが。。。

仕事の環境も内容も激変しまして、あっさりとヤラれましたよ。
イヤでイヤでね。全ての事にやる気が無くなってしまったのです。
家族や同僚には悟られたくないので空元気で何とかやり過ごし、独りになったら胃薬飲んでひたすらボーっとしてる。
ネットもする気はないし酒も飲む気もしない。水槽も見ない。
ただただ無気力。

転勤なんて何度も経験してるのに、こんなに落ち込むことは初めてでした。
環境が激変したといっても、良い所だし同僚も良い人ばかりなのに。
ただ、ほんの少しの不満があって、それが引き金になったのかも知れない。

そんな感じで落ち込む日が続き、息子の卒業式の日を迎えたわけです。
息子には申し訳ないけど、微妙な気分のまま出席したんです。
そして、息子が卒業証書をもらう番になりました。
なんとも仰々しくしく受け取ってるのね。
もちろん、こんな風に受け取りなさいって練習したんだと思うけど
なんかその姿を見ていたらえらく感動してしまってね。
いろいろと心配事が尽きない6年間を思い返して泣けてきちゃったのです。
親ばかモードなんだろうけど、まぁ泣けちゃって。

感動の涙だったはずが、そのうち心のモヤモヤが涙になって出ていく感じがして。。

はい。復活しましたよ。スッキリとね。
息子よ、ありがとう。
なんだろう。本当にスッキリしちゃったよ。

その後徐々に回復してきて、換水でもしようかなと、水槽を覗いてみたところ・・・・。
ビックリするほどの茶ゴケ!
上3/1に茶ゴケの層ができてましたよ。
敗因は放置とモスかな。
完成を急ぎ過ぎて厚く貼り付けた所が活着する前に枯れて、コケがどーんと付いてました。

リセットすることにしました。
レイコンに間に合わないかもしれないけど。。。

プレモスは無事だったので、ダメになった部分(ほぼ全域)をプレモスに置き換えようと思います。
ただ、今度の転勤先は通勤経路にショップが無いのです。
頑張るよ。休日にね。




#24 深紅の蛍と炭酸ガスと・・・

先週末、南の方で変態アクアリスト達の飲めや歌えの宴が開催されていたらしい。

あえて言おう!「羨ましい」と!


そんな先週末、我が家では・・・


サクッといくぜっ!
水草ROCK!
開・演
IMG_20160221_194603 (1) 
ポク・・♡








IMG_20160221_223051.jpg 
ポク・・♡






IMG_20160221_225607 (1) 
ポク・・・♡












IMG_20160222_222650 (1) 
チーン・・・・(´・ω・`)
(ブレブレだ。。)






アオミドロと宴だぜっ!







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



にほんブログ村

#23 やわらかな・・・

無題 
始めるぜ。

水草Rock!
開・演
ハハッ

やぁ、みんな達!
今日もハピネスを探しに行こうぜっ!


さて、前回の記事でモスを巻いたのは紹介したよな。
あれから2週間くらい?どうなったか
DSCF3006.jpg 
プレモス プレッとしてきたぜ。



DSCF3007.jpg
ウィーピングモス 徐々にウィープしてきたぜ。




DSCF3008.jpg
フレイムモス 突然の大成長 燃え盛ってるぜ。


DSCF3009.jpg
南米 ちょっと茶色くなった部分があるぜ。
むしり取って巻き直しかな。


DSCF3011.jpg
こちらノーマルウィロー 変化なし




DSCF3010.jpg
ブセ パールグレイって名前で売ってたけどなんか違う感じのヤツをあしらってみました。




DSCF3019.jpg
そしてウォーターフェザー追加したぜ。





あとね、コケが発生したり消滅したりだったので
DSCF3018.jpg 
ルリー姉さんに来てもらったぜ。
姉さん小さい体でよく働くぜ
きっと弟を進学させるために働いてるんだな
マジでケナゲ
応援するぜ。


まぁ、見てのとおりボチボチだぜ。
調べたところによると、Co2添加でスイッチ入ることもあるみたいなので
アマゾンの香りがするボンベを買ってきて
レギュレターにねじ込んでやったぜ。

シュー・・・・・

??

コックはOFFになってる

シューーーーーーー

なんでっ!

安全弁がなぜか開放状態?

ちっさい穴のところからシューって・・・

シューで思い出したけど
今、日本映画専門チャンネルで毎週「北の国から」やってるんだぜ。
懐かしいなぁ。なんて見始めたんだけど、結構ハマってるぜ。
今日は「北の国から'95秘密」を放送してたけど
シュウちゃん役の宮沢りえキレイだなー。
あんな彼女いたら人生狂うんだろうな。
狂ってもいいな。。
で、ふと気が付くと「お父さん目線」で見てるんだよね。
五郎に感情移入しちゃう。
年齢とともに見方が変わったぜ。
なんか新鮮でした。


何の話だっけ?
結論:レギュレター壊れた
ってこと。
あっという間にボンベを空にして「結構いい匂いするのね」なんて思って途方に暮れてました。

そして、数日後・・・
とある倶楽部のLINEで朝の挨拶なんぞしてると
ほぼ同時に「どなたかレギュレター要りませんか?」の書き込みが!!
何と言うタイミング!
すかさず挙手したぜ。両手でな。

さらに数日後
来たぜ!
僕らのクラブのリーダー的な
丸いお耳が付いた










DSCF3015.jpg 
コレ!!
DSCF3016.jpg 
コレ!!

修理品とのことだったけど、ピッカピカ!
ゲージ付いてると萌えるね。
なんだろう、スイッチとかドリルとかゲージとかテンション上がるぜ。

こんな良き品を送ってくれたのは
やわらかな絨毯の上で
のバン様。
本当にありがとうございます。
DSCF3014.jpg 
しっかり稼働してますよ。
モス達スイッチ入るといいな。



切り株全景
DSCF3012.jpg 
こんな感じ。
切り株だか何だか分からなくなってきたぜ。
完全にレイアウト迷子。。
切り株の右側面から後ろにかけて何か欲しいところ
ピンナ?ブセ?
GEN-KANで水槽を眺めながら迷子を楽しんでるぜ。
モスが育つまではレイアウトしないでストック水槽みたいになってます。



ちょっと体調不良の方が記事書けるな。
なんだか関節が痛くなってきたぜ。
恋・・か・な。


それじゃ、みんな達!次のGIGでな!

ポチッとで風邪が治ると思うよ。
インフルは無理だけど
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
